かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

かぐや様は告らせたいミニ - 短編面白い理由は原作の良さ

かぐや様は告らせたい ミニ
かぐや様は告らせたい ミニ

好きすぎて×プライド高すぎて×金持ちすぎて。普通の出来事が突飛な方向に行っちゃう“頭脳戦”コメディ短編全5話で思い知らされる原作の優秀さ。もうコミカルパートオンリーでいいんじゃない?

行き過ぎ展開が滑稽な密室コメディだけど…

たこさんウインナー食べてみたい。生徒会長白銀御行平野紫耀)が持ってきた“庶民のお弁当”に興味がわくお金持ち四宮かぐや(橋本環奈)だけど、「一口食べさせて」の一言が言えないためにどんどんおかしな方向に。殺伐とするかぐやの脳内。

環奈演じるかぐやの心の恨み節と表情語りが最高。

白銀の誕生日にあげたいケーキが超巨大。それってあの“入刀”のやつじゃない?。おいおい。

弁当昼食、備品の買い出し、心理テスト…。小さな出来事を大仰に膨らまして行く筋書きがぶっ飛びすぎてコントみたいでおかしい。

ただ、テロップの多用やデフォルメ顔ハメアニメはやめれ。実写なんだから映像的手法で見せてほしい。アニメはアニメでやれ。

「ナレーション:佐藤二朗[宣伝写真]」みたいなワイプも没入を妨げるし、なんだか詰めの甘い仕上げが嫌だなあ。

原作読者の“実写化アレルギー診断”に最適?

プライド高くて「好き」が言えないお嬢様。告白したら負け。なんとか相手に告白(もとい屈服)させようと“恋愛頭脳戦”を繰り広げる脳みそ無駄使いの応酬がバカバカしい異色ラブコメ

そんな『かぐや様』という作品世界と「かぐや」というキャラがすぐわかる“頭脳戦”コメディパートだけの短編集になっている。

かぐやと白銀はなぜそこまで素直になれない二人なのかという背景は見えづらいけど、「実写版『かぐや様』を受け入れられるかどうか」のリトマス試験紙になっているから原作既読で映画未見の人には『ミニ』から観るのもありだと思う。ほとんど無料みたいなものだし。


【3.5】

 

 

作品データ・視聴情報

かぐや様は告らせたい -天才たちの恋愛頭脳戦- ミニ
種別 ウェブ配信ドラマ
製作国・公開年 日本 2021年
年齢制限(日本) G(なし)
出演 平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈、佐野勇斗、浅川梨奈、堀田真由
監督 河合勇人
現在観る方法 配信

TBS系でも2021年7月29日に一部エピソード(エピソード4 ケーキ -かぐや様は許せない- )が放送されました ※『8月20日ついにファイナル公開!映画「かぐや様は告らせたい」特別編集版!』番組内

kannareview.hatenablog.com