かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

王様に捧ぐ薬指 第1・2・3話 - ラブ足りない?ラブコメ

王様に捧ぐ薬指
王様に捧ぐ薬指

橋本環奈主演契約結婚ブコメの第一印象は、まるで煮込みが足りないスープのよう。結婚式キス、背中ファスナー下ろしなどキュン・ドキな材料を盛り込んでも全体の味が染みてないと心は掴まれない。 

あらすじ

羽田綾華(橋本環奈)は誰もが認める絶世の美女だ。その容姿端麗さで数々の男性を魅了してしまい、職場では周囲の男性たちが勝手に好意を抱いてきたり、綾華を巡って喧嘩をはじめたり…。それが原因で3ヶ月経たずに職を転々とする日々を送っていた。5人きょうだいの長女として大家族がゆえに経済的に苦労する家族を助けるためにも、すぐに新たな職を探さなければならない。そんな中、綾華は「ラ・ブランシュ」という会社のウェディングプランナー職の面接を受けることになる。

ズケズケと物を言う性格から面接では悪態とも取れる発言を繰り返すが、なぜか採用された綾華。

ある日、綾華は代表取締役新田東郷(山田涼介)に呼び出されてしまう。いよいよクビかと思いきや、東郷から告げられたのは「結婚しよう」という言葉だった…。

(第1話のあらすじ:公式より)

ラブを描くことに遠慮がある?

第1話冒頭。綾華に寝取られた元・客が乱入してきてつかみはOK。なのに悪女ぶりが徹底されていない後半の展開が潔くなくて残念。

第2話。親への恩返しみたいなハートウォーミング系ストーリーが退屈。

そして第3話。

結婚したんだから新婚旅行で子作りよね?―。(親からの無言の圧力)

王道展開ついに来たー?ドギマギさせられるぞ?…と思ったら大したことなし。吊り橋効果もワル・ツン夫婦を揺さぶることはできなかったみたい。

世間を騙す偽装夫婦ゆえの障壁と三角関係の波瀾が…巻き起こらないのがこの作品。

ほとんど敵が出てこない人間関係。旧友への淡い恋心と未練…元カノですらない“オトモダチ三角関係”では恋愛ドラマが盛り上がるわけがない。

なんだろうこの弱酸性な人畜無害さは。これが「悪女」「王様」「メリット婚」を掲げたドラマかよともやもやする。

そして旅先でもブライダル企業の手腕を発揮してハートウォーミングで締める有様。

お仕事シーンは大事な舞台装置だから描くなとは言わないけど、ラブコメならしっかりとラブコメを見せてほしい。ラブを遠慮するな。

だから最後の最後「自称・2回目の結婚式」で東郷が綾華に身が入ってしまう流れは動機が不明。仕事できる女に惚れるならとっくに惚れているわけだし。

そもそもなぜ綾華は

「メリット婚」を綾華が選択した動機が見えづらいというか弱いという根幹問題。「家族大切にしたい」「実家を経済的に支えたい」っていうけどもそれだけで人生を犠牲にするかなあ?という思いがずっと頭の中をストーカーする。

それから偽装夫婦は普通バレるよね問題。第2話で何人かにバレたり、バレかけるんだけど、脚本か演出か、はたまた演技のせいかはわからないが、ハラハラポイントとしてイマイチ盛り上がりに欠けるのがもったいない。

ごめん環奈、「悪女」に説得力ないんだ。

環奈が演じる綾華。第1話ではまだまだ役を作り出せていない感じがあった。滑らかさのない演技とカットごとの品質差が目立ってしまっていた。

それから男と虜にしてやまない絶世の美女であるにも関わらず、“フェロモン”が全然出せていなくて、悪女に説得力が生まれていなかった。

俳優自身に「ない」ものは出せない。実年齢24歳の清純派には飛び級すぎたかなあとの第一印象は拭えない。

設定と展開の遠慮もあって綾華のキャラが立たないまま第2話を経て、第3話。旅先で東郷の心を気遣う表情、セリフ回しは良い。

綾華のキャラもやっと〈庶民出身+前向き+割り切りキャラ〉が確立され、相変わらずフェロモンは出ていないものの環奈の演技もやっと乗ってきた感。大甘評価だけど。

演技が温まるまで少々時間を要する役者だよなと改めて思った。

環奈の演技的課題もまだまだ大きいと感じるけど、ドラマ作品としてストーリー展開や演出で羽田綾華という役を生かしてあげてほしいぞ。

ちなみに環奈、貧乏ファッションの時は演技が自然体なのがなんか不思議。超高級ブランドスーツは肩凝るのかなあ。

イチャラブシーンに半嫉妬

一方、第1話後半の偽装仲良し配信場面は、少し照れながらイチャつくリアルさと相応の色っぽさがあって、偽装じゃない展開なのかと思ったほど。私生活で恋人とはこんな感じなのかと半嫉妬するレベル。

複数の男を手玉に取ってしまう“上級者”の雰囲気を出すのはちょっと難しくても、こういう若々しい恋愛演技は等身大でこなせるのを画面ごしに実感。月日の流れを感じるね。

大志を抱いているだけある。

序盤まとめ

展開や場面で心掴まれることがただの一度もないドラマもなかなかない。環奈と涼介のファンに受ける場面を盛り込んだ番組の域を脱していない。

今時の夜10時台ドラマはティーン向け説あるけど、役者ファン以外のティーンが心奪われるような〈実際の恋愛では体験できないような〉ドキドキとトキメキがもっとあってもいいんじゃないの?。

それでも中盤へ向けて色々伏線が張られてきて、何か企んでいそうな東郷の母・松嶋菜々子)や綾華の元カレ(?)など、王道ラブコメ必須の材料が投入されそう。第3話で伏兵恋敵感満載だった北村匠海はもう出ないの?。

どうせなら色々ぐちゃぐちゃ引っ掻き回していってもらいたいし、環奈も役で爪痕残していってほしいな。

【序盤3.0】環奈と涼介のファン以外に「観ろ」とは言いにくい

作品データ・視聴情報

王様に捧ぐ薬指
種別 連続テレビドラマ(TBS系)
製作国・放送年 日本 2023年 (2023年4月18日 - 6月)
出演 橋本環奈/山田涼介/坂東龍汰/長尾謙杜(なにわ男子)/森永悠希小林きな子若月佑美/塚地武雄/利重剛/りょう/松嶋菜々子
演出 坪井敏雄/泉正英 /宮崎萌加