かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

今日から俺は‼︎スペシャル - 妬み爆発 意外な展開面白い

今日から俺は!!SP
今日から俺は!!SP
賀来賢人演じる三橋の大げさ演技が活かされ『劇場版』と好対照をなすコメディ濃度95%のスペシャル回。別人のごとくモテ男に変身した紅高・今井をしつこく追い回す三ちゃんの無茶で乱暴でちょっと仲間思い(?)な異端青春コメディ。テンポ良いボケ(暴走)とツッコミが冴えるテレビ映画枠を乗っ取ってやった“コント”。橋本環奈演じるぶりっ子も異次元級でもう意味分かんない。

あらすじ

目前に迫った誕生日を女子と過ごすことに憧れる今井(仲野太賀)。しかし、憎き三橋(賀来賢人)といい感じの理子(清野菜名)を目にし、激しいジェラシーに襲われる。そんな折、今井は路上の怪しい物売りから気になることを言われ……。数日後、サテンを訪れた三橋の前に現れたのは、美人女子大生・奈美(新川優愛)や詩織(桜井日奈子)たちに囲まれ爽やかに談笑するモテモテ店員・今井だった!突然垢抜けた今井に憤る三橋だが、今までにない余裕の態度でかわされる。伊藤(伊藤健太郎)たちを巻き込み、今井豹変の秘密を暴こうとする三橋。しかし、その先に意外過ぎる展開が待っていた……!
(公式サイトより)

モテモテ今井に三橋の妬み爆発

最高にさわやかになっていて女子大生にモテモテの今井。一夫多妻な3人デートまでしてやがる。これはおかしい!

「今井は狂ったんだ」

「悪魔に魂を売ったんだ!」

「今井の化けの皮剥いでやる!」

齧歯類エクソシスト三橋の妬みのマグマが大爆発。もの凄い形相で怒りに震える三ちゃん。

「今井がモテたっていいじゃねえか」

伊藤理子も呆れはてる。

…いや、

伊藤もムカつく(?)レベル。今井の“くさい”態度が鼻につく。

ここまでだといつもの福田・賀来コントなんだけど、一捻りあるのが今日俺コメディ。

実は三ちゃんの見立てが正しかったのだ。

そこからが真骨頂。

やっぱ今井はモテない大バカ者がよく似合う。三橋もいつもの今井じゃないと寂しいのだ。

あるきっかけで三橋と理子が“ちょっとしたこと”をすることに。本来仲間思いな三橋の思惑も裏腹に畳み掛けるように押し寄せてくる余計な出来事。どんどん裏目に出る展開が最高におかしく、ラストは痛快だ。

三橋・今井の大げさな喋りや表情は行き過ぎて暑苦しい時も連続ドラマ版ではあったけど、今回はテーマに合っているから良い。

なりよりも三橋と伊藤、佐川柾木玲弥)などいつもの仲間とのやり取りの間は連続ドラマ版よりも息ぴったりでテンポも良い。ギャグでスベることもほぼない。

連続ドラマ版と違ってワンパターンじゃない今井が見られ、仲野太賀の幅のある演技力で表されている。

橋本環奈と健太郎演じるバカップルは異次元級

橋本環奈演じる京子は映画と同じくコメディリリーフ。というかほぼ全編コメディ回なのに何やってんすか環奈さん!

瞬間切り替え芸もなくぶりっ子だけでこの存在感。

やっていることやセリフはかわいいんだけどなんかまた顔が大人になってるから微妙にエロいな。

もー異次元級のバカップル京子・伊藤に後ろから突っ込む明美若月佑美)。

「京子さん!ゆっくり歩いてる場合じゃねえっす。明日の殴り込みどうするんすか?!」

これに応えた京子の台詞が宇宙規模で噛み合ってない!

あまりの異次元ぶりに速報テロップ出ちゃったよ。

横で見ていた今井、泣きたくなるよな辛い時もあるけど…。

80年代感満載 清野菜名演じる理子が家に来たら

清野菜名演じる理子の三橋と付かず離れずな立ち位置が実に1980年代“タッチ”浅倉南な感じが妙に心をくすぐるし、台詞がアニメの浅倉南なんだよね。少しぎこちなさがあるツンなセリフが。

早い話見た目もかわいい。2018年に連続ドラマ版を観た時は“聖子ちゃんカット”の下に覗かせる顔から漂う色気が大人のそれで少々の違和感を覚えたはずだったが、福田今日俺の世界に慣れてきたせいもあるかも。

「理子が家に来たら嬉しい」感じがよく出せていて、展開や演出のせいもあるけどそういう演技がうまい。

しかし、主人公と相手役を演じる者が二人とも既婚者っていう学園モノも珍しいよな。

気楽に観られるテレビ的コメディ

『劇場版』公開日と同じ日に日本全国で放送されたものだが、勧善懲悪アクション重視の劇場版に対し、日常を舞台にしたキャラいじりコメディで好対照をなしている。今日俺の大きく2つある味わいを役割分担。

バカな高校生の痛い青春に思わず笑みを浮かべてしまう。

映し出される映像も『劇場版』のように「ドリー使って撮った迫力のある映像」ってわけでなく、固定カメラで穏やかな映像になっているのでテレビで観やすい。

あんまり余計なこと考えないで寝る前なんかに気軽に楽しめる作品。

【3.5】

作品データ・視聴情報

映画公開記念‼︎今日から俺は‼︎スペシャ
種別 テレビドラマ(日テレ系)※前半はバラエティパート
製作国・公開年 日本 2020年
出演 賀来賢人伊藤健太郎清野菜名、橋本環奈
監督 福田雄一
現在観る方法 配信、Blu-ray、DVD ※いずれもドラマパートのみ