かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

悪女役も ウォッチャーが選ぶ橋本環奈2023年期待の4作品

橋本環奈
Twitterより

お風呂からホラーまで合計7本(現時点)。2023年、橋本環奈が出演する映画・ドラマの中から特にコレと期待する4作品を環奈ウォッチャー歴7年の変態が選んでみた。

この4作品に期待!橋本環奈出演

偽装結婚“悪女” 『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)

TBS系4月期の火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』に主演決定。相手役は山田涼介。そろそろ地上波連続ドラマへの出演があれば、みんなが知らない間(!)に成長を遂げた役者環奈の魅力が日本中に伝わるんじゃないかと思っていたところで超絶ナイスなタイミング。

偽装結婚ラブストーリー。絶世の美女にして悪女役。最高じゃないか。吉沢亮に言わせなくても環奈はきっと悪女が似合うはず。

原作は読んでいないけど単純に「悪女」ワードから連想するに芯の強さ、賢さ、S気質…リアル環奈ちゃんとどこか重なり合う。24歳、容姿もぐっと大人の女の美しさが表れるようになった今、絶妙なキャスティングじゃないか。

世間を驚かすハマり役になれればと今から大いに期待している。

4月から6月、毎週火曜夜10時は、大人の女・環奈様、いや羽田綾華に惑わされたい。

黒幕その後 『ネメシス』映画

地上波連ドラといえば、環奈きっての難役ともいえる朋美を演じた『ネメシス』(2021年4月期日テレ系)の映画版『ネメシス 黄金螺旋の謎』が3月31日公開される。主演は広瀬すず櫻井翔

物語は終結し、朋美もお役御免かと思われたが、車いす姿の場面写真が公開され、引き続き重要人物として登場する模様。

環奈の“静かな狂気”ファンとしてはその後が観られるので楽しみ。

作品としてはもうひと踏ん張りな部分も感じたドラマ版だったから、映画版ではレベルアップを期待。

ついに軍師か 品質信頼『キングダム』3作目

もうこのシリーズは作品として期待どころか信頼している。3作目『キングダム 運命の炎』は7月28日公開。山崎賢人主演。

『キングダム2』(2022年)では出番が少なかった環奈演じる河了貂は軍師として活躍を見せるのか。いっぱい出るの?。どうなの?。

またもや主役ホラーはリングの監督 『禁じられた遊び

環奈主演ホラーが続く。9月8日公開の『禁じられた遊び』は、日本ホラーのイメージを塗り替えた『リング』(1998年)の中田秀夫が監督。重岡大毅ジャニーズWEST)とダブル主演。

環奈ちゃんを見るだけでギャーッとなるくらいトラウマ級の恐怖を期待したい。

2023年 橋本環奈出演 映画・ドラマ一覧

※2023年2月5日現在、当サイト調べ。

  • 2月23日公開:湯道
  • 3月31日公開:ネメシス 黄金螺旋の謎
  • 4-6月放送: 王様に捧ぐ薬指(TBS系 連続ドラマ 毎週火曜日22時)※主演
  • 7月28日公開: キングダム 運命の炎
  • 9月8日公開: 禁じられた遊び ※ダブル主演
  • 公開日未定: 春に散る
  • 出演未発表:赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。Netflix 配信)

カラダ探し 早くも配信開始

コロナ禍の影響か映画館での上映終了からウェブ配信までの日数が短くなっている。昨年10月公開の『カラダ探し』が早くも2月14日からNetflixで配信(日本?)。

2022年の作品では他に『バイオレンスアクション』がNetflix(日本?)で配信中。『キングダム2 遥かなる大地へ』はPrime Video(日本)などで配信中。

JK役から脱皮スムーズ? イメージ変える1年になりそう

そんな環奈。昨年あたりから容姿的に高校生役の限界が見て取れたが、24歳の2023年は特殊キャラを除きすべて等身大の役で一年間埋め尽くされるというなんとも引く手あまたな状況。“JK役ばっかり”のパブリックイメージからの脱却の心配は必要なさそうだ。

盛りだくさんな一年は喜ばしい。欲を言えば演技に深みが出てきて演じられる幅も広がっている今、「環奈といえばコレ!」と後々いえるような代表作がそろそろほしいなと思う。呼ばれるだけでなく、自ら表現を探究する機会もあれば長い目で見て俳優としての強みになるんじゃないかと。そんな気がしている。