かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

25歳橋本環奈 2024年はロンドン、おむすび、ビール?!

X
橋本環奈 Xより

我らが推し・橋本環奈も25歳。節目の年に海を超える千尋を目撃できるか。朝ドラ出演がちょっと複雑な理由とは。

『おむすび』『万博の太陽』 - お茶の間系作品が続く不安?

後期朝ドラ『おむすび』主演。「朝ドラ主演がステータス」という風潮に反対な筆者としては別にどっちでも良い話なんだけど、環奈にとって2クールの帯ドラマ主演は特筆すべきニュースであるのは間違いない。

活躍の幅が広がるのは大いに喜ばしいんだけど、3月の単発『万博の太陽』と相まって、少し昔が舞台のお茶の間系作品への出演が続くのは、環奈ウォッチャーとして複雑な思い。

世間一般が持つ環奈の清純派パブリックイメージをもってして中高年世代に“媚びるような”ポジションがなんとも気に食わないんだ。

好感度は高い。でも本当の演技的魅力はまだまだ伝わっていない。

おそらく人畜無害な物語が展開されるであろうこれらの作品では、役者環奈の知られざる持ち味である静かな狂気も強烈な感情爆発表現も出てこないだろう。

もちろんまだ観ていない作品を批評することは出来ないが、このまま「愛され環奈ちゃん」路線に乗っかっちゃっていいのかな、と今後のことを考えるとなんだか不安に思えてしまうのだ。

もっと世間をあっと驚かしていいと思うのよ。

まあ、これらも意欲的なチャレンジの一環であれば良いんだが。

千と千尋』 - 環奈千尋、海を超える

日英公演と朝ドラ撮影のトリプルブックングはさすがになかった。今年の舞台『千と千尋の神隠し』で環奈は福岡、大阪の公演に出演しないことが決定。名古屋はそもそも別キャストで発表済み。札幌は未発表。現時点では、3月の東京公演と4-8月のロンドン公演に出演が確定。

それでも朝ドラ撮影(4月頃から開始)と重複するけど環奈は大丈夫か?。約9500kmの移動スケジュール。どうかご安全に。

3度目の『千尋』、すでに稽古が始まっているらしく、より磨き上げられた舞台と環奈千尋を期待。ロンドン行けない勢としては、ライブ配信で見届けたいと思う。ぜひ配信を頼む。

ビールCM解禁年齢!FCも5周年

ついに大酒飲みでおなじみの院長が25歳を迎え、酒類CM出演が可能に。これはある意味事件だわ。さあ、どこのメーカーが射止めるんだろう。

そして、ファンクラブ『橋本純情内科』も5周年で今年はなにかと節目の年。

現在開催中のファンミーティング『院長回診!vol.5』に贈る祝賀フラワースタンド(下記、一枚目の方/幹事: @kanna_akki4869 さん)に筆者も「一同」で協賛させてもらった。2月11日大阪会場(松下IMPホール)。

行けない代わりに花に“代役”頼んだ。間接的に環奈ちゃんと同じ空気を吸っているぞ。(なんかミッキ◯マウスみたいなスタンドだよね。)

 

写真集『カレイドスコープ』の感想はまた後で。背中が…!

2024年 橋本環奈出演 演劇・映画・ドラマ一覧

※2024年2月11日現在、当サイト調べ。他に未発表作品あり。

  • 3月24日放送:万博の太陽テレビ朝日系 単発ドラマ  21時-)※主演
  • [舞台]千と千尋の神隠し (演劇) ※主演(交代制)(東京・帝国劇場(3月)、ロンドン・ロンドンコロシアム(4-8月) ※福岡、大阪公演出演なし)
  • 7月12日公開:キングダム 大将軍の帰還
  • 10月 - 2025年3月放送: おむすびNHK連続テレビ小説』)  ※主演