かんな座

“俳優橋本環奈”と映画・ドラマの味わい方

舞台公演中の橋本環奈コロナ感染 エンタメはどうあるべき?

橋本環奈
橋本環奈(マネージャーのインスタグラムより)

恐れていた事態が起きた。橋本環奈が5月17日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染。軽症で発熱はないものの10日間の隔離療養が事務所側より発表された。博多座で公演中の『舞台 千と千尋の神隠し』は、環奈主演回の一部の中止と代演が急遽決定。

一大事になって気付く「橋本環奈」の大きさ

何よりもまずはお見舞い申し上げ、無事回復されることを願っている。

これまでもコロナ禍の下での多忙さを心配してきたが、どこか他人事だった。

でも今回のことで当サイトは環奈と一蓮托生であることに改めて気づかされた。

本人が大変なときに何を言うかと怒られそうだが、嫌なことや辛いことがあっても「環奈を観る」と思えば乗り越えてこられた。

筆者にとって「橋本環奈」とは生きる希望の星。その輝きに救われてきたのだ。

だから自分のこと以上にショックが大きく、情報が流れてきた当初は頭の中で整理が付かなかった。

“星”はまだ若い。この感染症は非常に厄介。頭をよぎる「後遺症」という不穏ワード。

芸能生活もあるけど本人の人生が何よりも大事。今はとにかく療養に専念してもらいたい。

舞台は延期も視野に入れた実施計画の見直しをしたほうがよいと思う理由

短くまとめると

  • 演者、スタッフ、観客の安全のため
  • 作品が成立しない
  • 楽しみが保証されない

コロナには後遺症などのリスクもあり、今後の俳優人生にも影響を及ぼしかねない。

たったひとりが罹っても主役であれば上演不可能。

中止により観劇できないばかりか、出演者が罹ればかえってファンを悲しませることになる。

千と千尋』舞台17日は昼公演の開演15分前に中止が発表された。観客のショックは計り知れない。

推しが罹って初めて自分の事のように感じたコロナ感染リスク。

結論を言うと、舞台を始め芸能・イベント関係者は、開催延期を含めて今一度実施計画の見直しをしてほしい。

「お前が言うな」の誹りは免れないが、『千と千尋』もコロナの終息をみないままの演劇は正直どうかと思っていた。

ただ、貴重な生演技の機会。これはこれで喉から手が出るほど観たいわけで究極の選択だった。

自分たち観客の安全確保どころか推しである主演本人が罹るという元も子もない結末。この上ない不条理劇を生み出してしまった。

今年に入ってから日本のテレビ・演劇関係者のコロナ感染が後を絶たない。

どこの舞台も「感染対策を行っています」としているが、残念ながら万全な対策は難しいことを示している。

密な活動は言うまでもなくコロナ感染リスクが高いが、舞台やイベントはどうしても密が避けられない。

日本では「ステイホーム」が呼びかけられた2020年4月の緊急事態宣言の頃よりも2022年に入ってからの方が感染者数も死者数もはるかに多く(※NHKまとめ)、今や何をやっても誰かが感染するような状況だが、なら何やってもいいじゃないかとはとても思えない。

長期間の高熱など罹った人の苦痛を考えれば。

死や後遺症のリスクもまだ消えてはいないのだから。

エンタメとは“幸せ”を作るもの。

演者の健康を害し、作品も成り立たないなんて誰も願ってないことではないか。

だから安全第一でもう一度開催方法などを考え直したほうがよいと思う。

事実経過

(2022年5月18日17時現在)

 

5月17日11時45分博多座が『千と千尋』公演関係者にコロナ陽性者が出たことによる17日(12時・17時)公演の中止を発表。橋本環奈主演回。

5月17日15時30分博多座が『千と千尋』18日12時と19日12時の公演中止を発表。ともに橋本環奈主演回。

5月17日15時51分:橋本環奈がTwitterで自身が陽性者であることを報告。

5月17日:マネージャーがインスタグラムで報告。所属事務所も公式発表。

5月18日16時55分博多座が『千と千尋』22日12時、25日12時の公演中止と24日17時、26日12時の公演の上白石萌音代演を発表。28日12時の橋本環奈主演回は「実施」。19日17時公演など上白石萌音主演回は変更なし。

症状報告まとめ(本人・マネージャー・事務所による)

  • 軽微な咽頭痛、たまに咳、声が出づらい
  • 発熱なし
  • 一定期間療養、経過観察
  • 千と千尋舞台は「しばらくの間」降板

事務所公式発表

弊社所属 橋本環奈 新型コロナウィルス感染に関する御報告

弊社所属タレント橋本環奈が新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしましたのでご報告申し上げます。

本日早朝から喉に変調をきたし声が出づらい状態であったのでPCR検査を実施した結果、陽性であることが確認されました。現時点での症状は幸いな事に軽症で熱も有りません。今後につきましては、保健所の指導に従い一定期間、療養及び経過観察いたします。

この状況を踏まえまして現在博多座にて上演中の「千と千尋の神隠し」についても本日からしばらくの間降板させて頂き、その後については体調、主催者等と相談の上、再度の出演日を決定し発表させて頂きます。公演を楽しみにしていらした皆様方、関係各位、日頃お世話になっております皆様方には御心配、御迷惑をお掛け致します事心よりお詫び申し上げます。

また以降の博多座における上演スケジュールについては博多座のホームページ等で御確認頂けますようお願い申し上げます。

2022年5月17日 株式会社ディスカバリーネクス

中止情報

(2022年5月18日17時現在。一次情報もご確認ください。)

 

博多座千と千尋』舞台の中止回(橋本環奈主演):

17日12時・17時、18日12時、19日12時、22日12時、25日12時

 

博多座千と千尋』舞台の主演を橋本環奈から上白石萌音に急遽変更する回:

24日17時、26日12時

 

20日に予定していた橋本環奈Twitterフォロワー400万人突破記念インスタグラムライブは中止。

今後の見通し

環奈のマネージャーのインスタグラム投稿によれば、「10日間」の隔離療養とのことなので現時点での中止決定もこの「10日間」の範囲(5月17日 - 27日)に入っているもののみ。

ただ、そう簡単に復帰できるものなのか。

今後の病状は全く予測不可能なので『千と千尋』舞台(福岡・札幌・名古屋公演)に関しては不確定要素が大いにある。